

2014.03.07 Friday | - | - | -
武漢大学の桜が見頃であります。



今年の武漢は春の訪れの後も、気温が余り上がらず、肌寒い日が
続いており、例年より桜の開花が遅れました。
18日に開花したとの事で、丁度今が見頃です。
今日、寮の洗濯機に洗濯しにいくついでに、桜を見に行ったら、
武漢大の校内は桜見物の人で大賑わい。桜並木の近くには
露天商がずらりと並び、皆楽しそうに桜を満喫してました。
桜を見てる人は、皆顔がほころんでにっこにこ。和みました。
明日明後日には満開になると思います。
天気も良く丁度週末でもあるので、明日からは更に人が多くなりそう…。


紙の傘を差して歩いてる女性がいる。
いいなぁ。助六よろしく、桜吹雪を番傘でよけて歩きたいもんだ。風流風流。
しっかし、車の交通量が年々増えるなぁ…。


さて。すっかりブログでご無沙汰しておりました…。
60日以上更新してなかった様で、記事の一番目がスポンサーサイトの広告に
なっている事に、さっき気が付いてびっくり。思えば今年に入ってから、
武当山の記事一つしか更新してなかったです。あいやー。
実はこの間にtwitterやfacebook等も始めた為、
そちらに比重が偏ってしまい、ブログが放置される状態に。
更に、地震の事等もあり、更新のタイミングを失ってました。


武当山からは、2月11日に戻りまして、
武漢でそれまでと変わらず過ごして居た訳なのですが、
3月末にとうとう武漢を離れ、帰国と相成ります。
意外と気持ち的にはあっさりしていて、後ろ髪引かれる気持ちより、
帰国したい気持ちの方が遥かに上回っている感じです。
周りの人には、今帰るより滞在を延長した方がいいと言われますが、
帰るったら帰るのであります。こんな時だからこそ日本に居たい。
周りの人と力を合わせて、ばりばり働いて、昔の人が厳しい時代を
乗り越えてきた様に、何とか今を乗り越えて、また良い未来を作らねば。
ゴーゴゴー!!



また明日、桜の写真を撮りに行くので、
ひき続き桜の記事をアップしたいと思います。

2011.03.26 Saturday | れっつら中国留学 | comments(3) | -
武当山にいまする。

武当山に来て3週間ちょっと経ちました。
本当に素晴らしい環境で、もうずっとここに居たいと思ってしまう。
そして、居れば居るほどに、更に武当武術にのめりこんでいく。
これの為に、今迄武術やってきたんじゃないかと思う位に。


雪の
南岩宮



凍結の影響で、私の居る宿は2週間以上断水が続いていて、
恐らくこの先半月〜1ヶ月はこのままなんじゃないかという噂です。
−6℃でも暖房機器はありませぬ。
洗濯物は脱水して外に出した途端に凍ります。
が、その辺は武漢生活でかなり耐性がついていて、割と平気です。
それに、山の上は寒いけれど、人の心が温かいのでありました。
もうすぐ、ここを離れなくてはならない日が近づいてきているのに、
離れるという実感がまるで湧いてこない。帰りたくない。
また、すぐに戻ってくると思うけれど。


宿から武術学校まで、毎日何回も往復する道。

夕方19時近くになると、灯りも無くなり真っ暗。
初日は結構怖かったけども、今はここを通る度に癒される。

2011.01.18 Tuesday | 燃えよかんふー(中国武術) | comments(0) | -
ホワイトクリスマスであります。

クリスマスイブの24日、武漢では雪が降りまして、
一応ホワイトクリスマスと言った風情であります。
そう言えば、ブログで書いた事が滅多にない、或いは全く無かった様な
気がするので、折角なので書いてみます。


聖誕節快楽(しょんだんじえくぁいらー)!!
Merry X'mas!!

さて、今年もいつの間にやら後僅かになってしまいました。
27日から、武当山に武術の練習に行って参ります。
年越しは山の上です。
根性無しの自分に、山の寒さが乗り切れるかどうか、
多少の不安もありますが、兎に角れっつらごーです。
ひと月ほどで武漢に戻る予定です。
(本当はもう少し居たい所なのだが、予算が足りず…)





文化節関連の記事も、まだ全部書き終わっておらず、
その後にあった2つの大会などの記事も、
今年中に全部上げておきたかったのだけれど、
ブログのサーバーになかなか繋がらないので、
どうやら間に合いそうになく、残念…。
これが今年最後の更新になりそうです。


では皆様。もひとつご挨拶で、


良いお年をーーー!!

2010.12.25 Saturday | 燃えよかんふー(中国武術) | comments(4) | -
2010年武漢大学国際文化節★各国料理勢揃い。
11月21日(日)


20日の深夜から雨となり、展覧会場のブースも地面もびしょびしょ。
雨の中終日外に立っている事になるのかと怯んだが、
幸い雨は朝の内で止んでくれ、展覧に大きな支障は無かった。
本日もたこ焼きは飛ぶ様に売れまくり。

途中、日本ブースを抜けて、他の国の展覧を見る時間があったので、
食事を提供していた国の一部を紹介。


こちら、オーストラリアのブースで売っていたのは、
カンガルー肉バーガー!!

初め普通のハンバーガーだと思っていたので、
何の肉か聞いて、正直びびった。


これが、カンガルーのお肉。武漢でも一応手に入るらしい。

レモンが効いていてさっぱり味で美味しかった!
ハンバーガー2個で30元。1個で幾らだったかは忘れた。


こちらはフランス

このテント、わざわざこの為に用意したんだろうか…?
考えてみれば、武漢大にはフランス人留学生の数は少ないが、
武漢にはフランス人街があるので、そちらの人等も
展覧の道具集めなどに協力しているのかもしれないな。


甘いワインの飲み物を作っているところ。

赤ワインに、砂糖とシナモン、レモン等を入れて煮込む。


すると、めっちゃ美味しい飲み物が完成!杯10元。

煮込んでアルコールが飛ぶのか、余りお酒っぽくない。
身体も温まるし、何よりとても簡単に作れるのが良い。
これは非常におススメです!!


ドイツは串焼きを提供。



ガーナ

豆を煮たものと、お芋を固めたもの、後は味付きのご飯だったかな。
アフリカの国々は、豆を煮込んだ料理や、穀物をペースト状にした様な
料理が多い。味付けはどこの国もあっさりめ。


コンゴ

これも豆系かな。


コモロ。マダガスカル近辺の、小さな島々らしい。

ノリノリでずっと踊っていた。一緒に踊るリンシュオ。


ラオス

無料でコーヒーをくれたのだが、コーヒーと言うより
チョコレートと言う感じ。激甘だった。


ウガンダ

アフリカの諸国のみなさま、どこもかしこもえらい陽気。
皆、歌とダンスが無かったら生きていけないだろうなという位、
息をするのと同じ様に自然に歌い踊る。


ベトナム

この棒遊び、日本でも小さい頃やりますな。


コスタリカ

記念撮影用の絵が笑える。


こちらは、日本。ひっきりなしにたこ焼き増産中。



パウル君と、日本の看板娘。イカ娘ならぬタコ娘??



ブースの右側で食事(たこ焼き、豚汁)の提供、
左側で物の展示&スタンプ押しをやってました。

来場者がひっきりなしで、大忙し。


展覧中も材料が無くなってその都度買いに行ったり、
色々バタバタしましたが、デモなどの影響も全く無く、
大盛況の内に2日間の展覧も終了しました。
今年は、老生(何年もいる学生)が殆ど居なかったため、
結果的に私が、展覧と表演と両方を管理する状態になってしまい、
途中で頭がショートしそうでしたが、皆の協力のお陰で乗り切れました。
私にとっては最後の文化節でしたが、最後に非常に濃い経験が出来て、
良かったであります。ホントドタバタしっぱなしで大変だったけど…!


そして今回、日本人留学生を全面的にサポートして、
大活躍してくれたのが、武漢体育学院の友達、リンシュオ。
ここ最近日本の文化節の表演と展覧の準備の為に、毎日ひねもす
武昌の彼方此方をバイクで駆け巡り、材料や道具を用意したり、
怒涛の大奮闘してくれた。兎に角、一番働いていたのはリンシュオだ。
もし彼が居なかったら、日本人留学生だけでは、展覧も表演も間違いなく
手が回らなかったと思う。本人は、日本人や他の国の留学生と交流が出来て
良かったと言っていたけれど、本当に彼には大感謝!
若いのになかなか機転が利くので、非常に頼りになりました。


文化節に関わって、奮闘した皆さん、
もう1ヵ月経っちゃってますが、改めて、お疲れ様でしたーーー。


2010.12.19 Sunday | れっつら中国留学 | comments(0) | -
<< | top | >>