スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.07 Friday | - | - | -
大学ミーハー分析。
昨日、華中師範大の中を散歩した。
武漢の学生の間では、
「勉強するなら華中科技大学、遊ぶなら武漢大学、恋をするなら華中師範大学」
…とか言われていて、華師は可愛い女の子が多いとかで、
他大学から彼女を探しに行く人が多いそうな。
クリス曰く武漢大はそこの女子を称し「恐竜公園(ジュラシックパーク)」
…という別名もあるらしい。コラー。
武漢大でもたまにおっ!とつい見とれる可愛い子に会う事もあるぞ。

それを念頭におきつつ、華師ですれ違う学生を見ていると…。
眼鏡をかけている女の子が少ない。武漢大は眼鏡っ子ばかりなんだけど。
確かに、武漢大よりは可愛い子に遭遇する率は高いかもなぁ。
それから、男の子に関しても、武漢大は七三分けが主流だが、
華中師範大は会う人会う人、スポーツ狩り。

華中科技大は、学生の外観は武漢大と大差無いと思うけれど、
内面の傾向としては「エリート志向」が強い感じがする。
武漢大よりもう少し空気がピリッと締まっている印象。

各学校、足を踏み入れるとカラーが違う。
でもやっぱり、行った事がある大学の中で一番可愛い子が多いのは、
圧倒的にティンティンの居る武漢科技大学だな。
華中師範大より遥かに可愛い子遭遇率は高い。


−ところで、中国の大学ランクが出たそうな。

2008年1月7日、人民日報が伝えたところによると、大学ランキングにあたる、
恒例の「中国大学評価」2008年版が発表された。
中国管理科学研究院科学学研究所の武書連(ウー・シューリン)氏らが執筆し、
雑誌「科学学と科学技術管理」2008年第1号に掲載された。

それによると、首位は清華大で、1997年の「中国大学評価」開始から12年連続。
2位北京大、3位浙江大学と続き、上位3校の順位は9年連続で変わっていない。
4位以下は上海交通大、南京大、復旦大、中国科学技術大、華中科技大、
武漢大、西安交通大。(レコードチャイナ)

____________________

華中科技大8位、武漢大学9位。順位下がってるなり。


何を伝えたいのか分らない看板。
何が言いたいのだ。
(武漢科技大学近く)

服屋の上にあるので、ブティックってつもりなのかも…。
2008.01.10 Thursday | れっつら中国留学 | comments(7) | -
スポンサーサイト
2014.03.07 Friday | - | - | -
<< 群れたらあかーん。 | top | 雲南よいとこ一度はおいで。 >>
コメント
エリート戦士のサイヤ人です。エリート学校の華中師範大学で戦闘中。下級戦士とは違うのだよ!

クリスの「恐竜公園(ジュラシックパーク)」に座布団3枚あげたいです。非常にユーモアあって漢字の使い方も的確。
「恐竜」はブスの意味ですよね。

しかし武漢大学が「恐竜公園」だったら華中科技大学はなんですかね〜。
もっと酷いネーミングが思いつかない。何か考えて下さい。

中国の大学評価のランキングの基準ってなんすかね?そもそも世界中のランキングはオイラにはあまり意味がないっす。
学術レベルはさておき、少なくとも学校の実務上の管理の面に関しては華中科技大学は間違いなくうんこです(恐らくこれまでの伝聞から判断して武漢大学も下痢レベルに相当すると言っても過言ではないかと・・・)。
| サイヤ人 | 2008/01/10 11:54 PM |
>ソイヤ人殿。

実際ジャングルみたいな景観の大学でもあるし、シンプルながら幾重にも捻られてた造語ですな…。
科技大…う〜んう〜ん…。
エイリアンVSプレデターとか…(中国語じゃないし)
話飛びますけど、映画のDVDを見ていて、
ミスタービーンを「豆先生」と書くのが気に入りました。
ミスターまめ。まめさん。まめせんせい…。

ランキングは、研究者が論文盗作したりした際に、
学校の対応が除籍処分か否かという部分等も審査内容に含まれるとか。
学校側の処分と相対的な学力なんて関係無いんで、
単純に偏差値だけで順位付けてる訳じゃない様ですね。
中国の大学のバンゴンシーは全部正露丸トーイAが必要そうですね。笑 
どこもアテにならないお役所仕事って感じが…。
| 唐獅子牡丹海老。 | 2008/01/11 12:22 AM |
違うよ。武書連氏のランキング(中国ほとんどの人に無視されているもの)が未発表の時、全中国では、華中科技大という学校を知っている人が少ないよ。特に、湖北省以外の人はほとんどその学校をしらない。その学校と違って、武大(武漢大学)は名門校で、中国人誰でも知っている民国五大名校(清華大、北京大、浙江大学、南京大、武漢大)の一つだ。いまでも、中国人のこころには、華中科技大は名門校とは言えない、だが、武漢大学は名門校だ。華中科技大は工学がまあまあだけど、有名になったのは武書連氏に感謝しなければならない。
「内面の傾向としては「エリート志向」が強い感じがする。」筆者さんは勘違いでしただろう。わたしも武漢で四年間滞在したのが、両校にもよく行ったことがある。私から見れば、その華中科技大の人は心が狭い、冷淡のは多い;武大の学生は器が大きいですよ。たとえば、道聞きのとき、両校の学生の反応はまったく違う。華中科技大のひとは、無表情に、冷淡に答える。だから、わたしは、その華中科技大にいきたくない、なぜなら、無表情の返答が怖いから。べつにお金を借りてもらうじゃないのに、なぜその冷淡の表情を見せるか?だが、武大の学生は何の原因か分からないが、よくかれらには笑顔を見える。道聞きも楽しい。これが本当の大学生だ!と私は思う。だから、わたしはよく武大にいった。武大の桜もとっても綺麗だ。中日両国友好の橋として、田中角栄前首相から送ってくださったそうだ。

「勉強するなら華中科技大学、遊ぶなら武漢大学、恋をするなら華中師範大学」この言葉の本当の意味をお分かっていないよね。華中科技大には面白いところがないし、かわいい女の子もない、だから、その学校に行くなら、勉強以外、何も出来ない。まあ、ここの「勉強」も。。冗談みたいなことだ。。
武漢大学の風景は全中国の大学には一番綺麗で、かわいい女の子もいっぱいあるから、武漢の大學を回って遊びなら、武漢大學は首選だ。だから、「遊ぶなら武漢大学」という。

華中師範大なら、女子学生の数が男生よりかなり多いから、彼女を見つけるなら、その大學では一番易しい。だから、「恋をするなら華中師範大学」という言い方がある。

でも、この「「勉強するなら華中科技大学、遊ぶなら武漢大学、恋をするなら華中師範大学」はただ冗談で、気に入ないほうがいいよ。
| Recher | 2008/07/03 7:16 PM |
2008中国大學ランキング:
1 北京大学
2 清華大学
3 復旦大学
4 浙江大学
5 南京大学
6 上海交通大学
7 武漢大学
8 吉林大学
9 中国人民大学
10 四川大学
11 華中科技大学
12 中山大学
13 南開大学
14 北京師範大学
15 中国科技大学
16 西安交通大学
  中南大学
18 ハルビン工業大学
19 山東大学
20 アモイ大学

これはちょっと信じられる中国大學ランキング(中国大學学友会、「大學」雑誌社、21世紀人材新聞は発表したもの
http://www.cuaa.net/cur/2008/zongsu.shtml )だよ。武書連氏のランキングはくそものだ。かれは自分がわがまま書いたものは中国の人に無視されている。

| 海ちゃん | 2008/07/03 7:33 PM |
海ちゃんさん

コメントありがとうございます。
たぶん海ちゃんさんは、私が書いた文章を
全部逆の意味で解釈していると思います。
私の書いた文章を、よく読み返してみてください。
私は、科技大学の学生はエリート志向が強いために、
空気がピリッとしている、
つまり冷たい印象があると言っているんです。

「勉強するなら華中科技大学、遊ぶなら武漢大学、
恋をするなら華中師範大学」
の言葉について、私の解釈は特に間違ってないですよ。

海ちゃんさんはおそらく、
武漢大の在校生か、卒業生だと思われますが、
私は武漢大学が一番好きだということが、
ブログをまめに読んでくださっている方には
分かると思います。

それから、私にとってランキングは特に価値のないものです。
その上下にかかわらず、私は武漢大が好きで、
だからこそ滞在を延長してここで過ごしているんですから。
| 唐獅子牡丹海老 | 2008/07/11 7:33 PM |
あ、ごめんなさい。
上のコメントは、海ちゃんさんではなく
Recher さんあてのものでした。
| 唐獅子牡丹海老 | 2008/07/11 8:57 PM |
トラベルチャンネルの懸賞
| электродуховка | 2012/01/16 7:50 PM |
コメントする









| top |