

2014.03.07 Friday | - | - | -
気まぐれ更新ほほほーんの巻。

無茶苦茶久し振りにログインしてみたので、序に更新する事に。

帰国から既に1年数ヶ月。
仕事をはじめてしまった以上、なかなか長期の休みも取れず、
中国には当分行けそうに無いものの、中国との縁は今も感じているので、
時が来ればまたかの地を踏むと思います。


上野の牡丹(季節外れ) 

むむむ。アップが久々過ぎて操作方法がよく分からん!!


相変わらず、江戸の名所巡り、庭園巡り、名画座巡りなどしつつ、
日本文化再確認な日々であります。
やっぱり一旦よそに住んでから日本に戻ると、今迄当たり前だった
その辺の日本の日常が、えらく新鮮で魅力的に映ったりするもので、
元々日本大好きな自分が更に筋金入りになった次第。
お江戸は面白い所ばっかりです。意外や意外、静かな場所や自然も多く、
目線を変えると癒しがいっぱい。


それではまた気が向いた時に。
たまに今もこのブログに足を運んでくれている方、放置しててすいませぬ!!

2012.06.17 Sunday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(1) | -
ご無沙汰しております。

お江戸で達者に暮していて、書きたいことも色々あるのですが、
すっかりブログ更新が滞ってしまってます。

ついったーに近況をつぶやいているので、
宜しければこちらでどうぞ。日本のネタばっかりですが…。

2011.08.06 Saturday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(0) | -
大江戸ぺんぺん草紙。

またもすっかりブログにぺんぺん草を生やしてしまいました。


帰国から間もなく2ヶ月が経ちます。
現在、深川本所情緒に浸りつつ、お江戸生活満喫中でございます。
仕事は一応中国に関わりのある企業なんですが、
今の所業務で中国語を使う機会はさっぱり無く、この2ヶ月全く
中国語を話していないので、もどかしいであります。


国を離れた反動で、すっかり江戸文化に嵌ってしまっている状態なので、
今後暫くは、ブログの更新も江戸の名跡めぐりだとかなんだとか、
中国ネタから離れたものが中心になってしまうかもしれませぬ。
次回中国に行くまでの充電期間と言う事で、日本の伝統文化を
思いっきり、隅から隅まで堪能しておこうと思います。
またぼちぼち記事を上げていきます。

2011.05.29 Sunday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(2) | -
にほん満喫。

そういえば。


今回の帰国中は、10年ぶり、5年ぶりの再会をした友人や、
全日本の武術大会を期に、武漢で武術を練習していた
日本人の武術仲間が集まったりと、色々と懐かしい出会いが
いっぱいあったのであります。
そして、去年一昨年にも増して、日本の伝統文化に強く魅せられる
ひとときで、やっぱり自分の原点はここなんだなと、しみじみ
感じた夏でありました。日本は良き処哉〜。
日本で撮った写真も山ほどあるので、早くブログに載せたいっす。



これは、6月頃に撮った老年大学の一角。

2010.09.03 Friday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(0) | -
ご無沙汰の巻。

すっかり間が空いてしまったのであります。


6月18日に日本に帰って参りました。(まだ一時帰国)
日本はやっぱり最高ある。なんという面白い国なんだー。
友人宅にお世話になっていて、友人のパソコンを使わせて貰っている為、
記事をなかなかアップ出来ない状況でして、
またいずれ、まとめてアップする事になると思いまする。


しっかし、武漢がちゃんと夏になる前に東京に戻ってきたから、
今回は東京の夏もそれなりに暑く感じるなぁ。
前回は、散々暑い思いした後に戻ったので、
東京は涼しくて快適だったんだけども。

2010.07.16 Friday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(2) | -
さてさてほほう。

22日に日本を発つことになった。
武漢着は23日。


武漢はもう雪が積もったりしちゃってるらしいぢゃないですか。
うち、暖房無いんですけど。ぞぞぞ。
しかも部屋の蛍光灯切れてた筈…。
一気にサバイバルな風情になりそうな近未来です。


そして。
長い留守の間、もしお部屋に侵入者が入ったとしたら、
私の衣服やお布団たちは誘拐されているんではないでせうか。
誰も入ってないといいんだけども、なんせ4ヶ月ですもんねー。
ええい、ままよ!!
(…と、言ってみたかった)


出稼ぎでバイトを二箇所やっておりましたが、
わずか3ヵ月に満たない期間だったのにもかかわらず、
両店共何故か何度も送別会をやってくれ、都合5回酒宴が行われた。
両方、熱くて面白い店だったなぁ。
短い間だったけど、温かかったのう。
ありがとうございました。

2009.11.18 Wednesday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(2) | -
ナイス御買物。

キーボードが自動的に文字を打ちまくる病 及び、
起動する度ゴリゴリゴリ…!!!と轟音が響きまくる病 
等等、様々な問題を患ったノートパソ子を使っていたけども、
先週末とうとう新顔ノートさんを購入した。


出たばかりのWindous7搭載、14インチワイド画面、
DVDマルチドライブ、WEBカメラ、カードスロット付、
メモリ1G、ハードディスク250Gで、ポイント分を引いて約5万円。
やすーい!はやー!。かるーい!画面きれーい!感動。
vistaが嫌だなと思って買うのを我慢し続けてたけど、正解やー。
Windous7の方が絶対いい感じ。
相当macを意識してる出来映えです。


ああかわゆい。かわゆいパソ子さん。

2009.11.12 Thursday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(0) | -
なごり雪。
昨日バイトの1つが最後だった。
バイト仲間がお別れにカードや花をくれたり、
常連のお客さんが、居なくなっちゃうと寂しくなるねぇと言ってくれたり、
3ヶ月未満の短い時間だったけど、とても温かくきゅーんとした。
あー、やめるのが名残惜しくなってしまう。
お金以上に得るものが多い仕事だったなぁ。
明日の夜勤で残り1つのバイトもラスト。


お金は無事溜まったのだけども、
予期せぬ出来事があり、出発がまた遅れるかもしれない。
武漢に戻る前に、膨大なお土産を買わないと。
各大学の武術隊とかに買うから100人以上分だ…。
たいへーんだ。
2009.11.07 Saturday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(0) | -
ラストスパートちゅう。
来週で出稼ぎの仕事は全て終了。
当初の予定では10月6日に武漢に戻って、
十一運会の武術套路決勝を見る筈だったのだけども、
お盆のお陰で働きはじめる期日が遅れ、予定金額が達成出来なかったのと、
また、余りに短期で仕事をやめてしまうのも気がひけたので
約3ヶ月こっちで働いて、11月半ばに戻る事になったのでした。
近頃の円レートは私が留学し始めた頃よりずっと良いので、
今回は学費生活費が以前より大分安く抑えられる。ありがたや。


武漢の今の部屋は寒すぎるので、暖房付の部屋に引越しするかどうかを
帰ってすぐに決めないと。
三ヶ月以上放置した部屋は一体どうなってしまっているのやら。おそろし。
2009.10.31 Saturday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(2) | -
くるくる回る大車輪。
このブログ、随分前から書いてるような気がしていたけども、
よくよく見たらたかだか3年ちょっとだった模様。
ブログを始めてからどれだけ沢山の事が起こったろう。
自分の周辺も心境も、目まぐるしく変化してしまい、
まるで3年前が、10年昔の事の様に思われる。
20代はあっという間に過ぎていくと人はよく言うけれど、
そんなにあっという間という程でもなく、意外とゆっくりゆっくりと
あちこちへ寄り道しながら流れていったのじゃないだろうか。
10代の私は生きる事に懼れ慄いていたけれども、
少しずつ怖いものを克服し続けて、今は生きるのがとても楽になった。
20代は楽しかった。最高の瞬間がいくつもあった。
だけど、30代になってからも楽しくてたまらない。
あの頃は良かったなぁなんて、考える事が今は無い。
だって、今が一番楽しいと思う。
これからも、ずっとそうであり続けたい。


やりたかった事、懼れていた事、あれもこれもみんなやって、
気になる事には頭と足をつっこもう。この目で確かめよう。
私の夢なんてみんな安上がりで、絵空事でもなく実現出来る程度の
ものばかりだもの。それは勿論、絶対叶う筈も無いものもあるけども、
希望の全てが叶うほど詰まらない事も無いもんだ。


働き始めは疲労困憊していた2つのバイトは、今は大分慣れて、
疲れを引きずらないようになった。あと少ししか出来ないけれど。
本帰国したら何をしようか。わくわくわく。
2009.09.27 Sunday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(6) | -
| top | >>