

2014.03.07 Friday | - | - | -
だまされた。

見たことの無いパッケージのお菓子を見つけ、
おいしそうだなと思って買ってみた。


これ。ソース香るおじゃが。



このパッケージからすると、おいしそうなポテチを想像するじゃない。

わくわくしながら開けてみた。



なにこれ。

看板に偽りありすぎる!!!
しかも、湿気ていたあるよ。泣けるぜ…。

2010.11.16 Tuesday | ザッツ中国生活 | comments(0) | -
中国のネットでお買い物作戦。

中国でも近年、インターネットショッピングが一般的になった。


中でも有名なサイトに淘宝網(タオバオワン)というのがある。
食品、衣料、雑貨、CD、DVD、電気製品、書籍etc……
あらゆる物が揃っていて、見ていて飽きない。
以前は、郵送事故や詐欺等が頻発するのじゃないかと心配して、
敬遠していたのだけども、実際何度か購入してみた所、
毎回迅速に商品が届き、特に問題は無かった。
支払いの方式は、商品を受け取る際に代引きか、或いは
各種クレジットカード、銀行カード等で引き落としとなる。
もし商品が届かなければ、入金手続きは必要ない。
また、商品の問い合わせ等はメールではなく、
チャットソフトでリアルタイムに行うのが普通。
細かい問い合わせをしながら、値切り交渉まで出来てしまう。


本日、文化祭で使う扇子を淘宝網で注文した。


これ。木蘭拳の扇子。右手用と左手用がある。





なるべく早く受け取りたかったので、
武漢在住の店主から購入したのだけども、

午前11時頃
に注文ボタンを押して、
なんと午後3時過ぎには家に届いてしまった。

びっくりした!!!!まさかその日の内に届くとは…。
一応速達(8元)を使ったらしいが、幾ら漢口→武昌と、
長江を跨っただけの距離とは言え、日本ですら注文の品を
これだけ駿足で届けるには、それなりの別料金を払わねば無理だ。
うーむ。淘宝網…あなどれない。
同じ商品が複数の店で売られているので、もし、より早く受け取りたいなら、
出来るだけ、自分の所在地に近い地域の店から購入する方が良い様子。



ちなみに、こんなのも売ってます。

★渡哲也 ゴールデンベスト 6元(100円以下) やすっっ!


安いけども、写真の通りならば未開封の正規版。
海賊版が作られる可能性の低い種の音楽の為、
サンプル版か或いは、何らかのルートで流通した正規品だと思われる。


★村田英雄 全曲集(姿三四郎) 6元


★三波春夫 大全集 2枚組で12元
しいな…。お値打ちすぎる。全部買おうかな。
ええ。お察しの通り、最近の歌手なんてちーとも分かりませぬ。


これも凄い。ファンの人が居たら、おすすめ。
中島みゆき CD35枚セット! 210元(2700円位)!

おそらく、これらの在庫は一点限りだろう。
因みに、ジャニーズや近頃人気のあるアーティストの作品は、
日本で買うのと同じか、それ以上の価格で販売されている。


うーむ。筋肉少女帯なんかもある。中国で果たして需要があるのか。

初回版シールがちゃんと付いてる。


宝塚専門店なんかもあったりして。



後は普通に、こういう可愛い服なども。

淘宝網については他にも紹介したい物が色々あるので、
またいつか追加記事を書こうと思います。

2010.11.10 Wednesday | ザッツ中国生活 | comments(2) | -
もしやlivedoorblogまで遮断…??

なんか。ひょっとして…。


今日になってから、ライブドアブログに繋がらない。
一時的なものなら構わないけども、fc2も結局ずっと遮断されてるし、
どうなんだろうなぁ…。


全く…。
youtubeも、見られなくなってから一年半位経つ。
後、少し前から色んなサイトの画像が表示されなくなってたりもする。
JUGEM忍者ニコ動mixiは絶対に残しておいてくれよ〜!!!
ホント、ブログをじゅげむにしておいて正解だった。
あちこち移動するのは面倒で嫌だ。


★追記★
夜になって繋がった。あー良かった。

2010.06.03 Thursday | ザッツ中国生活 | comments(2) | -
ネット回線、弱肉強食の理。

4月23日(金) その

昨日からネットが使えなくなった。
ネット回線の管理者に何度電話しても繋がらなかったが、
今日午前にやっと繋がり、ネットが繋がらなくなった皆を言うと、

「今家に居るなら、ちょっと下に下りて
近くのスーパー前まで来てくれ。
そうしたら分かる」 
と言う。

えー。何で!?意味分からん!!

何で家を出ないといかんの…とぶつぶつ言いつつ、
指定の場所に向かうと、人が沢山集まっている。何だ何だ???
聞けば、私が使っているネット回線業者が、別の大手に吸収されたらしく、
利用者に新しいパスワードを配布している所らしい。
契約時には個人情報は一切必要無かったので、メールや郵送で
パスワード配布…等する筈も無く、顧客メモを見ながらその場で
直に教えるという、アナログなやり方。


吸収した側の回線業者のチラシ。

この半年位、界隈でこのチラシをよく配って居たのだけど、
この会社がここいら一帯のシェアを一気に持っていったって事だな。
中国では、回線の大手「中国電信」を使っている人も多いが、
料金は年間800元〜900元(1万2、3千円程)
結構高い割に、回線速度はか〜なり遅い。
その他、勝手にその辺から回線を持ってきて、商売やっちゃってる様な
業者も数多く居て、こっちは年間500元位からあり、速度は意外と
中国電信より早かったりもする。(が、基本的には日本の回線よりは
ずっと遅いので、そこは諦めるしかないある)


申し込みの期限毎に、記念品がもらえるそーな。

3ヶ月で、おしゃれな晴雨兼用傘。
半年で、ウェブカメラか、おしゃれなイヤホン。
1年で、デジタルフォトフレームか、無線LANのモデム(?)か、
     無線キーボード&マウスセット
2年で、携帯式冷蔵庫
3年で、ワイヤレスアイロン

年780元ってそこそこ高いなぁ。
(一般的な値段なのかもしれないが、ずっと安い回線を使っているので、
自分には高く思えてしまうある)
こんな新規参入の業者に、3年も一括契約する人居ないだろ〜普通…。


吸収されたとはいえ、私は元々の業者と年500元で契約済なので、
追加で払う必要は無し。
回線速度は前より速くなって、安定した感じがする。
結果オーライ。ラッキーある。

2010.05.10 Monday | ザッツ中国生活 | comments(0) | -
おじゃがさん万歳!

4月19日(月)

冬からずっと体調を崩していたロシア人マリーナが、検査等の為に
明日から一時帰国する事になり、夜に皆で会う段取りになった。が。
日中ローラースケート等で激しく遊んで来たらしく、夜になってから
膝を痛めているらしいことが判明し、マリーナ超ぐったり状態。
帰国時は一人で重い荷物を持って歩かないといけないのに、
前日に遊びすぎたらいかん〜!しかも、アイスランドの火山の影響で、
便が通常通り飛ぶかも定かではないのに…。


状態を見てえらい心配になったが、当日は無事出発できたらしい。ふぅ。
マリーナは武術隊で一緒に練習をしている子。
また来学期に戻って来るそうな。


ロシアっ子が凄く美味しいよ!と紹介してくれたもの。
土豆泥(土豆はジャガイモの意)。確か2、3元

ジャガイモの粉末を容器に空け、お湯を入れてかき混ぜると、
葛湯の様な粘りのある状態になり、スプーンですくって食べる。
粘度は、ブルガリアヨーグルト位のこてっとした感じ。


そのままだと一寸味気無いのだけど、塩コショウやバジル等を
入れて食べるとめっちゃうまいっ!
少量ですぐお腹がいっぱいになるので、炭水化物ではあるが
ダイエット等にも良さそう。これ、日本にもあるといいなぁ。
おじゃがをこよなく愛する私には、たまらない。癖になる。
しかしあんまり売っている所が無いのだ。
今度見つけたらまとめ買いするぞ。
(袋タイプの他に、カップ入りのタイプもある)

2010.05.09 Sunday | ザッツ中国生活 | comments(0) | -
とんちんかんちん一休さん。

階下でちびっこが大声で一休さんの歌を歌っている。

「こっじこっじこっじこっじ こじっこじー♪」
…と。

中国の人は、
「すっきすっきすっきすっき すきっすきー♪」
の所が「こじこじ」って聞こえるみたいで、
みんなでこじこじこじこじ歌っているのでした。


一休さんたら何でこんなに愛されてるの。
私の目には、小憎らしい小僧に見えるんですけど…。
きっと私の心が汚れているからですね。
筋斗雲になんて勿論乗れない。


因みに、別の日に近くのスーパーに行ったら、
一休さんの歌がエンドレスでずーーっと流れてました。
とんちんかんちんとんちんかんちんいっきゅーさん♪
きにしないーきにしないーきにしないーー♪
何度流すねーん。

…確かにこうして改めて聴いてみると、可愛らしい歌かも。


いぬ、ふたたび。

ぐうぐうのぐう。

2010.05.05 Wednesday | ザッツ中国生活 | comments(4) | -
量り売りポテチと黄暁明。
この頃、街中でよくポテチの量り売りを見る様になった。


段ボール箱入りのポテチを量り売りしてるのを
少し前に紹介したことがあるが、こんなんも出た。

ケースの片側は開いているのだが、
この状態で湿気たりしないのが不思議。
(意外と、量り売りのお菓子が湿気ている確立は低い)


3種類の味がある様だが、仕切りが付いてないから
混ざっちゃうだろうなぁ。まぁ、細かい事は気にしないのか…。

イメージキャラクターは人気俳優、黄暁明(ホァン・シャオミン)
今改めて書いて思ったが、黄色の暁が明ける、っていい名前だ。
いやー。しかしなんかポテチと黄暁明のイメージが結びつかない…。


こちらはスーパーで売ってるバージョン。

同種の他メーカーのポテチで、ジェイ・チョウがもう5年以上も
イメージキャラクターを務めている物があるが、
それと比べるとかなり高めの値段設定。
…の所為か、スーパーの棚からみるみる撤退傾向。


1つ5、6元する袋が、今回2元で売ってたので、味見。
高いだけあって、味は他と雲泥の差で美味しい。
薄めでサックサクの5/8チップという感じ。歯触り最高。
この他、最近は王力宏(ワン・リーホン)もポテチの
イメージキャラクターになっている。


アップ。
 
おいしいんだけど、黄暁明の眼力が強すぎて、
どうも手に取るのがためらわれる…。
黄暁明は、ファッション誌のグラビア等だと、
非常に写り映えしてカッコいいんだけども。


中国では、男性向けファッション誌の場合、
ここ何年も、いっつも同じ顔ぶれのスターが
表紙をローテーションで飾っている印象。
女性詩の場合はもっと顔ぶれが豊かなのだが。
非常に頻繁に見るのは、
ホァン・シャオミンチェン・クンリュウ・イエの3人。
2010.05.05 Wednesday | ザッツ中国生活 | comments(0) | -
のだめカンタービレの苦悩。

3月16日(火)

留学生学院
のバンゴンシーに突然呼び出される。
何事ですかと行ってみたら、2階の周老師が私に用があるという。
学費納入に関する罰金制度が出来た際、1時間位口論になった相手で、
正直余り好きな人ではないのだが、どうやら頼みごとがあるらしい。


「これなんだがね…」
YAMAHA「のだめカンタービレ」の楽譜を私に見せつつ、
楽器がうんたーら、娘が、楽譜が、音楽がなんたーら、と、
矢継ぎ早に話されたのだが、何を言っているのか全く意味が分からない…。
?????


突如眼前に現れたのだめカンタービレの文字に、困惑する自分。
のだめカンタービレ…。
人気ですな。


よくよく聞いてみたら、こういう事だった。
「娘がエレクトーンを習っていて、5月にシンガポールで大会に出る。
その為の楽譜を日本で購入して来たのだが、楽譜に対応する音楽データ
別売りになっていて、その購入方法が複雑だ。方法は2種類ある。
YAMAHAにUSBメモリを送付し、音楽データを購入 
▲曄璽爛據璽犬らダウンロードして購入
データにはプロテクトがかかっていて、コピー等が出来ない様になっている。
ダウンロード方法が分からないので、力を貸して欲しい」



,話羚颪らでは現実的でないので、△鯀択するのが妥当だが、
早速YAMAHAのホームページを見てみたら、エレクトーンにも何種類かあり、
かつデータ購入のページが見つけにくい…。
しかも、プロテクト付きの特殊なファイル形式なので、まず専用ソフトを
ダウンロードする事が必要で、ファイルの扱いを誤るとファイルが破損する
仕組みになっているらしい。データ高いのに、無慈悲や…。
こういう形のデータ購入はした事がないし、そもそもピアノは習っていたが、
エレクトーンの仕組みなんて全く知らないので、なかなかピンと来ない。
日本人の私がホームページ見ても訳わかめな状態。ナニコレコレナニ。
とりあえずその場じゃ埒が明かないので、一旦帰宅してじっくり方法を
把握する事にした。


周老師曰く、
「日本人は頭が良い。コピーが出来ない様にして売っているんだからね」

…う、うーん。確かにそうかも知れないけど、中国だったら正規の教材類でも
無料で対応CDが付いて来るか、無料でデータ落とせる様になってるからなぁ。
どっちが親切なんだか…。
今のエレクトーンは、データをパソコンから転送したりして使える様だけど、
便利な様でいて、YAMAHAから購入したデータ形式しか使えなさそうな感じだし、
(↑詳しい事は知らないので、定かではないある)
しかも楽譜が1900円、プロテクト付き楽曲データ1500円。高ぇ。
商魂逞しいぜ、YAMAHA!



帰宅後、試行錯誤してダウンロードしたけども、これ子供にエレクトーン
習わせてる保護者は皆分かるのかいな??
非常にファイルの扱い方が分かりづらい。
こんなの、普段パソコンに触ってない人はさっぱりお手上げだろう。
USBメモリって何?なんて人だって中には居るだろうに…。
大変だなぁ、親って…。


去年、日本からお土産に持ってきたガンダムチロルチョコ。
2ケース分(90個位?)持ってきたが、
みんなファーストガンダム知らないでやんの。涙
多少予想はしていたが、あげた人1人も知らないとは…。

2010.04.29 Thursday | ザッツ中国生活 | comments(0) | -
武漢の脅威、太陽拳炸裂。

以前にも何度か書いているのだけれど、武漢大の武術の練習は、
基本的には外で行われる。日のまだ高い内に。
そして、灼熱の武漢の紫外線は、抗い難い攻撃を
私の皮膚に浴びせて来るのです。


紫外線のこうげき!
唐獅子の肌は26のダメージをうけた!
唐獅子は日焼け止めをつかった!
しかしこうかがない!
紫外線のこうげき!
つうこんのいちげき!
唐獅子の肌は129のダメージをうけた!
唐獅子はちからつきた…。


わーーーん!!!!!
自分は日本に居る時は、日中手袋をしたり、日傘や帽子でかなり
紫外線には気を使っていた。しかし、こっちでこの環境で練習を
する以上、最早その手は使えない。日焼け止めなど滝の様な汗で
すぐに効果は無くなる。


武漢大学行政大楼。夕日が差し込む姿が…モノアイみたい。

モノアイ?
ブーン…。


先日、武術隊の老師が日中私の肌をまじまじと見て、
驚いた顔をして言った。
「あら!!あなたそのお肌どうしちゃったの…!!?
前はそんなそばかす全然無かったのに…!」


ぐふっ…。
老師のつぶやきが唐獅子をつらぬいた!
唐獅子に49のダメージ!

以前、武漢に来て1年程経った頃に、ルームメイトのベトナム人にも
全く同じ事を言われた。あれから更に2年以上経っているのだから、
お肌は坂道を勢い良く転がり落ちている状況である。



で、今日の練習で老師曰く
「これからは日陰で練習しなきゃ駄目よ!
あなたがそんなんなっちゃったら私も悲しいわ…

そんなんって……!!老師!笑

場所の都合もあり、日陰でって訳にはとてもいかないんである。
東京で普通に暮らしてたら、ここまで肌は荒れなかったと
断言出来るけど、もうしょうがないからなぁ。
テニスとか屋外スポーツやってる人も、どんなに気を付けたって
そばかすだらけになるのは避けられないだろう。


消えてなくなれーっ!!!
(byべジータ)



まぁいっす。メラニンのやつの狼藉に我慢がならなければ
麗沢さんに焼きいれて貰うって手もあるっす。
麗沢さんマジぱねぇっす。

2010.04.27 Tuesday | ザッツ中国生活 | comments(2) | -
肉と米。
中国は食料品が安い。
が、肉はそんなに目に付いて安いという訳でもない感じで、
節約生活中の私は、たまにしか肉は買わない。
因みに私は日本だと、気付くと冷凍庫に肉類が増えていく…。
見切り品で半額等になってると、ついつい買ってしまうからだ。


…そんな私の琴線をくすぐる、素敵なものに出逢った。


ハムだかソーセージだかの特売。300gの2本で11元(160円位)
腕白でもいい。たくましく育って欲しい。
普段は1つで11元なので、非常にお徳ー。
実は毎度、買うか買うまいか迷いつつ棚を通っていた代物だったので、
こうなれば迷わずレジに突撃するさー。あたぼーさー。
これは中に唐辛子がちょこちょこ入っているタイプで、ピリ辛。
何かと使えるので、このタイプは便利で好き。
半月後には、2個で8元に更に値下がっていたので、
また買ってしまった…。商品の棚変えでもするんだろう。


そして、お米さん。

日本のお米に一番近い、東北大米
これで5斤(2.5圈法|傭覆12.5元(170円位) 
2010.04.26 Monday | ザッツ中国生活 | comments(3) | -
| top | >>