スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.07 Friday | - | - | -
ネットラジオ素晴らしい!!!

聴力を上げる為には、テレビを見るのも大いに効果がある。
が、中国のテレビはCMの度に音が急に大きくなったりして、かなり煩わしい。
「ながら」状態にしていると気が散って、私はとても点けっぱなしにはできない。
たまにタクシーに乗る時など、運転手が聞いているラジオの音については、
CMを含めても煩わしさは感じないので、ラジオでも買うかと思っていたのだが、
中国のネットラジオを利用してみたら、これが最高に良い!!!
音声も明瞭で、リアルタイムの放送からバックナンバーまで、
ダウンロードの時間も殆ど必要なく、気軽に聞くことが出来る。
複数のチャンネルを同時に開くことも出来る上、重さも軽くて最適。
幾らコンテンツが充実していても、ページが重くて読み込みに時間がかかると
使う気が無くなるので、軽いのは何より嬉しい。
(ただ、恐らく日本から開いたらある程度重くなると思う)
CMの音もテレビの様に煩くないし、そもCM自体少ない。
音を聞き流し続けるにはこれ以上無い素晴らしいツール!
英語のコンテンツもあるし、ジャンルがこと細かで非常に使える。
以後はこれを日常のBGMにしよう。アリガタシ!!


中国広播網

http://media.cnr.cn/
中国のウェブサイトの多くは、色彩の洪水で四方八方広告がチカチカしていて
見にくいったら無いのだが、ここは全ページシンプルなのも高感度大。


中国は、放送やニュース系サイトの内容が非常に充実していて、
その辺は本当に便利。情報量は無限で、こまめに更新されて全部無料。
日本のニュースサイトもこの方面については、コンテンツの作り方を見習うべき。
NHK中央電視台に便利さとサービスで圧倒的に負けてるよ…。
その代わり各公共機関のチケット予約とか、買い物関連は
中国のネットは不便なのだが。まぁその辺は徐々に整備されて行くのを希望。

2009.02.01 Sunday | 中国語学習に役立つサイト。 | comments(2) | -
中国語学習の強い味方。

春節はお金が無いのでどこにも行きません。
勉強に集中!!

パソコン、インターネット、それからDVDのお陰で、
語学の勉強は本当に便利になったなぁと思う。
中国のテレビ番組は、今は殆ど中国語字幕が付いている。映像ソフトも同様。
音楽のDVDは、大概が親切にカラオケ字幕付きでありがたい。
中国のネット上のニュースは、サイトによっては記事の音声読み上げ機能付き。
私は中国語辞書ソフトのChinese Writerというのを使っていて、
そこにも、文章の音声読上げ機能が付いていて重宝していたのだが、
ニュースサイト付属の読み上げ音声も、かなり明瞭でスゴイ!!


語学を勉強し始める時と言うと、まず本屋に行って、
色々本を物色するのがまた楽しくもあるけれど、
その辺の本の情報量より濃い語学サイトも沢山あります。
日本の中国語学習サイトの中で、私が気に入っている所を紹介します。

--------------------------------------------

★これから中国語を始めようという人、途中で躓いた人におすすめ。
中国語達人への道 -
効果的な中国語学習法と中国語教材の分析・研究・開発及び無料配信
http://www.chinesemaster.net/

…何から手をつけていいのか分からない様な時に、
ヒントになる情報が盛りだくさん。

★この中の、「中国語学習法」というページが非常におすすめ!
勉強法に悩んでいたら、まずこちらを見てみると良いと思う。
http://www.chinesemaster.net/modules/study_chinese/

…効率よく中国語を習得していくためのコツを、
データと共に多角的に分かりやすく書いてあって、非常に為になる。
下手な本よりもよっぽどいい。とても助けられている。

--------------------------------------------

★HSK学習に、至れり尽くせりなサイト。
必勝! HSKへの道 日本人向けのHSK試験コラム
http://www.shigyosha.com/HSK/

…HSK初中級受験のポイントが濃縮されていて素晴らしい!
よく出る慣用句や文法解説が表になっていて分かりやすく、
こちらも下手より良い。たまに日本語間違ってますが、ご愛嬌。
中国でHSK用の参考書は数多く出版されているけれど、
日本語訳が付いているものは殆ど無いので、補足としても使える。

--------------------------------------------

★無料とは思えない程、機能が充実しているサイト。
東外大言語モジュール(中国語)
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/

…東京外国語大学大学院主催のサイト。
会話場面が音声や映像で見られる。文法の説明も分かりやすい。
「北京語の普通語」のところがお気に入り。
ただ、余り初心者向けではないので、一定レベルがついてからの方が使いやすい。
中国語以外にも色んな言語が学べる。ちょっとページ移動が面倒。

--------------------------------------------

★数多くの中国語学習書でおなじみの、相原茂さんのサイト。
MAO的小屋 〜相原茂の隠れ部屋〜
http://maoroom.jp/

…コラムやエッセイがとても面白くて為になる。
中国文化や中国人の考え方を知るのにも良い。

--------------------------------------------

★中国人の性格、文化を知りたければこちら。
中国生活どんと来い!ちょろいもんだぜ中国生活
http://w269.o.fiw-web.net/

…中国生活や中国語の勉強に役立つ情報が盛りだくさん。
レイアウトも可愛くて、とても見やすい。更に文章が軽快で笑える。

★その中の、「中国&中国人ってこんな感じ」のページが特にお気に入り。
http://w269.o.fiw-web.net/china&chinese.htm

…中国の人の性格や傾向、文化背景が良く分かる。凄く面白い!!

--------------------------------------------

★ここも情報多し。定番。
スペースアルク・中国語
http://www.alc.co.jp/china/index.html

…でも、ページがありすぎて余り見てなかったりして。
たまに見ると楽しいです。
他にも色々ありますが、特にお気に入りなのはこんな感じです。



文章と全く関係ないですが、謎のアイテムレポート。

…カメ。
この顔の、普通のカメのぬいぐるみがよく売っているのだが、
これは何故にこんな形にメタモルフォーゼしてしまったのだろう…。
そして、後ろに沸いている温泉マークの物体も気になるところ。

2009.01.10 Saturday | 中国語学習に役立つサイト。 | comments(0) | -
| top |