

2014.03.07 Friday | - | - | -
再見、武漢!!の巻。

いよいよ今日の夜、武漢を離れる事となりました。
荷物が多すぎて、てんやわんやしているところであります。
出発の準備で時間が余り無いので、
昨日twitterで呟いたものを転載します。



■3月28日(月)


昼、武大大学武術隊の老師と食事。
老師は武漢体育学院の学生を1人連れてきた。
私は初対面だったのだが、話してみると彼女は私が一番仲の良い
体院の友達数人のクラスメート、かつ、武当山の清風子の友達だった。
相変わらず武林は狭い。
体院に来る前は長い事少林寺近くの武術学校にいたそうだ。
武術話で盛りあがった。



これも縁だなと思いながら、2人と別れた後、武漢大の桜を見に行った。
見物客でぎゅうぎゅうの正門から大学に入った途端、今度は
華中科技大学武術隊の李光亮に数年ぶりに遭遇。
本当にびっくりした。連日数十万人の見物客が居る中でバッタリ会うとは。
彼は6、7年武漢に居て、今日初めて桜を見たとか。



桜は満開。
一部散り始まったばかりの所で、先日見た時より更に綺麗だった。
去年、一時帰国で武漢を離れる数日前も、理工大学武術隊の卒業組に
挨拶が出来なかった事を残念に思いながら歩いていたら、
偶然道で卒業組全員にバッタリ会ったり、何かの節目には、
人に「逢わせてもらえる」のだなと思った。



数日前も、人ごみの中で武漢大の武術隊の友達に何度もばったり
会ったり。普段は余り道で偶然会う事の無いみんなに、帰国直前の
数日で立て続けに会う事が出来て、本当に嬉しい。
今夜は武大武術隊の付き合いの長い友達で集まる。
今日は武術仲間に縁がある日だなぁ。



流石に、武漢を離れる実感も少し沸いて来て、寂しくなって来た。
でも、やっぱり武漢にも中国にも縁があると思うので、
暫し離れるだけ、そんな感じがする。



東京は今日、ソメイヨシノの開花宣言か。武漢大のソメイヨシノは、
私が武漢に来たばかりの時より大きくなっている気がする。
こっちは日差しが凄いから、成長が早いのかもしれない。
週末は中国各地から20万人の見物客が武漢大の桜を見に
来たそうだ。中国で桜といえば、武漢大学なのであります。


これ何だと思います?


武漢大に、桜を見に来た人達の群れ!!!ぎゃあー。

武漢大学正門周辺です。黄色いテントは入場券(10元)売り場。
桜が咲いて「櫻花節」をやっている期間は、外部の人間は券を買わないと
中に入れない。上の写真で、道路が白くなっている部分、
恐らく券の半券がその場に捨てられてるのじゃないでせうか…。


日本はこれからが桜の見ごろ。
日本でもまた、満開の桜に会うのが楽しみだ。


武漢よ、お世話になりました。
武漢の皆さんも、お世話になりました。
また遊びに戻ってくるからね。暫しのお別れ!
再見、武漢!!

2011.03.29 Tuesday | 突撃!武漢のまち | comments(3) | -
風光村人質立てこもり事件。
11月12日(金)


文化祭の棍の練習に、体育学院の友達が指導に来てくれ、
色々動作を矯正して貰った。

棍術の練習を色々やってる内に、後半は槍術のトリッキーな動作の指南に
メタモルフォーゼしていた。やっぱり上手い人がやる槍術はすげい。目の栄養。
日本人皆、夢中になって新しい動作を覚えていた。
パッと見て訳が分からない動作を、やり方を説明してもらったのちに、
出来る様になった時の爽快感。武術ではこれがたまらない。
表面を覚えてから、長い時間をかけ質を向上させていく中で、
この恍惚感は試行錯誤の苦しさと交互に必ずやってくる。


所で、
今日(11/12)の午後、
私が以前一人暮らししていた路地で、
人質立てこもり事件が発生したそうだ。

ラリってる男が、拳銃を所持の上、
5時間以上立てこもっていた
らしい
あぶなっ。デモなんかよりよっぽど危ないっ。


事件のあった風光村の路地。長さ5、60m程の、短くて狭い路地裏。

去年まで、思いっきりこの路地の奥に住んでいた。
今は招待所ばかり出来て、ごっちゃごちゃになってるけど、
ここに越したばかりの時は、こんなに店は多くなかった。
引っ越して公安に住民登録に行った時に、
「あの辺は余り安全じゃないから気をつけなよ」と言われた訳ですが…。
今思うと、よく1人で住んでたものだな、私。
しかも、5階だったけど、窓に一つも鍵が付いてなかったし。
(普通は外からは入れない様な状態なのだけど、
上の階や隣の棟から伝って進入するならば、入れない事はない)
まぁ幸い、何もなく済んで良かった。


犯人連行中。怪我人もなく、無事取り押さえられたらしい。

上の写真の右側、コカコーラの広告がある所がスーパーなのだけれど、
ある日前を通ったら、人だかりが出来ていて、
何だと思って見てみたら、店内のガラスが酷く割られていた事なども。
界隈には手書きのホワイトボードに、
「風光村のどこどこの番地で、どんな泥棒の被害があった」
…という掲示などもされている。


確かに、犯人の目がおかしい。薬物やってるんだな…。





事件があったホテル。前の家から徒歩30秒位。毎日の通り道。



因みに、このホテルの斜め前にある食堂は、留学生、特に日本人に大人気。
日本人好みのさっぱりした鳥鍋があって、非常に美味しい。


私が住んでた時じゃなくて良かったなぁ。ふう。

ピンポイント過ぎて、びっくりしました。

2010.12.18 Saturday | 突撃!武漢のまち | comments(0) | -
武漢の路上で、であうもの。

この話題は幾度も紹介しているが、
道を歩く時は、下方向に要注意。

また出た、路上のトラップ…。
左にいるのはわんこ。穴の中を窺っていた。
コーン中に落ちちゃったら意味ないやん。
排水溝のふたが無造作に開いているのも日常茶飯事。
前だけ見て歩いていると、非常にデンジャラス。


ゴミ箱燃えとりますがな。メラメラ。

これもよく見かけるのだが、誰かが煙草の吸殻を捨てたのだろう。


東湖周辺に慢性的にある渋滞がどんどん酷くなっている。
渋滞に痺れを切らし、近頃こんなドライバーが続出。


歩道を疾走。

クラクションを鳴らして我が物顔で通っていくので、
非常に煩わしい。はーらーたーつーーーーー。


後ろにも続々と車が続く。

今後は更に渋滞が酷くなって行くと思うので、
至る場所でこんな状態になっていきそうだ…。
コマタネー…。

2010.11.12 Friday | 突撃!武漢のまち | comments(2) | -
本日の生武漢をお送りします


すっかり日も暮れましたー。

高層ビルが林立しても、その下では相変わらず
露天商が沢山並び、裸電球の薄暗い明かりの隙間を
人々が行き交っている。そのギャップが、なんとなく
昔の日本みたいで懐かしい感じがする。


甘栗屋さん。



本屋さん。

ここは、定価よりも安く本が買える類の本屋。印刷の荒い海賊版の本も多い。


二胡を弾くおじさん。
スピーカーをつけているので、辺りに音が響く。

雑踏で二胡の音色を耳にすると、一瞬喧騒を忘れて和む。


数年後には地下鉄が出来るのだが、年々車の数は増え続けているので、
渋滞や交通の混乱の緩和には余り効果がなさそうだ。

こんな感じで、週末の夜も更けていくのでありました…。

2010.09.05 Sunday | 突撃!武漢のまち | comments(2) | -
本日の生武漢をお送りします

毎回一時帰国して戻ると、建設ラッシュの為に
街の風景ががらりと変わっているのだが、
今回は、意外に殆ど変わっていなかった。


交差点はいつもカオス。

四六時中渋滞。歩行者は、車の隙間をすり抜けるようにして道を渡る。
勇気を出して渡らないと、いつまでも渡れませぬ。スリリング。


ファンファン。ブブー。ガッタンゴットン。ピーピー。ブーン。音の洪水。



果物の露天商。



こちらは、新疆人シャオカオ売り。羊肉串を売っている。

周辺は煙がもうもう上がって、けむたい。
実は一度も食べた事が無いのだが、凄く美味しいらしい。


今日は珍しく空気が澄んでいる。綺麗な夕焼けが見られる日は、武漢では貴重。



ハミ瓜の露天商。後ろは高級な類のデパート、群光広場

露天を眺めながらぶらぶらすると、結構楽しい。

2010.09.05 Sunday | 突撃!武漢のまち | comments(0) | -
久々の、武漢のまち。

9月1日(水)


早速、行きつけのDVD屋に顔を出す。
中国ではもう、正規版の「ベスト・キッド」のDVDが販売されている。
旧作とあわせて購入。


日本大好きな女店長から、ざくろを貰った。

日本ではかなり高いらしいけども、
こっちでは1個10元(130円程)位だとか。
今までジュースは飲んだ事あるけど、生の実は初めて食べた。
なかなか食べるのに時間がかかるものだな…。


スーパーの前で踊る人々。

社交ダンスらしい。


うーん。ハッスル。シャキーン。

中国の人は昼でも夜でもアウトドア派であります。


9月2日(木)


武漢ではいたるところにレンガが転がっている。

何故かと言うと、これが建物の基礎、骨組みになるのだ。
7、8階建ての建物でも、レンガを基礎にして作っている所が多い。
今までに何度も、建築中の建物が出来上がるまで、
観察していたけども、その辺の安アパート等は、
ある程度の高さまでは、殆ど鉄筋使って無いんじゃないだろうか。こわい。
流石に、大きな商業施設、政府、学校絡みの建物は、
鉄筋基本で作ってる様だけども…。


あっ。いぬ。

成犬なのに体長30cmも無い位で、ちまっとかわいい。


うわあああ。かわいいのう。

さしずめ、チワワと雑種犬が混ざったのだろう。
チワワより可愛いと思う。ういやつ。

2010.09.05 Sunday | 突撃!武漢のまち | comments(0) | -
一時帰国まぢか。


只今、卒業シーズンでございます。



わいわいのわい。

武漢大の正門前は、連日卒業生の記念撮影で賑わう。


昨夜、帰国の航空券をネットで予約完了。
やはり6/18の便にした。あと1週間ちょっとでまた日本だ。
少し前までは割と楽しみにしていたんだけども、
いざ期日が近くなると、帰るのが面倒になって来たりして…。
また日本と武漢両方で、始めから色々手続きしないといけないからなぁ。


本日は大雨の中、大学内の中国工商銀行に行き、口座開設。
&光熱費(電気+水道)の自動引き落としの手続きをしてきた。
今までは、2ヶ月に1度、電気水道代の請求が来る度に、
近くのスーパーの公共料金支払い窓口に、伝票を持っていて
支払いをしていた。
が、私が帰国で不在の間に、電気料金の支払いが滞ると、
電気が止まってしまい、戻ってきた時に電気が無い状態から
スタートしなければならなくなるので、自動引き落とし必須。
雨のお陰で客が殆どおらず、スムーズに終了。
中国って、公安等の公共機関は、態度が横柄で超微妙なんだけど、
銀行郵便局は結構親切で、サービスもそこそこだと思う。


続いて、留学生楼で、4月に受けたHSK(漢語水平考試)
証書を受け取り、全身ずぶ濡れになって帰宅。


後は、帰国前に色々人に会っておかないと。
それから、美味しい中華料理を今の内に食べておかねばっ!

2010.06.08 Tuesday | 突撃!武漢のまち | comments(4) | -
まだ涼しい。


朝の東湖。こうやって見ると、風光明媚に見えるなぁ。

肉眼で見るより写真の方が綺麗だ〜…。
普通は逆だと思うのだが…。特に岸辺はじっくり見ない方が、吉。


あっという間に、もう6月も中旬に近づいている…。
日本に帰る準備をしなければまずい。
また数ヶ月部屋を空ける事になるので、入念に掃除しておかないと。


6月19日のライブのチケットを勢いで買ってしまったもんで、
7月初めに変える積りだった予定を前倒しにして、6月18日に帰国予定。
後から、他にも今月中に帰らないといけない諸事情が出て来たので、
予定を早めて結果オーライだった。


穏やかに、静かな時間が流れていそうな写真。

…実際はそうでもなかったりして。笑
振り向けば騒がしい雑踏と、びゅんびゅん走る暴走自動車。


でも勿論、すっごく綺麗な時もあります。

湖沿いの渋滞が緩和されたら、もっと静かにのんびり見ていられるんだけどなぁ。

2010.06.08 Tuesday | 突撃!武漢のまち | comments(0) | -
とりさん大合唱中。

今住んでいる部屋は、朝になると様々な鳥のさえずりが響き渡り、
とても癒される。すぐ外がカオスな雑踏になっているとは、
部屋の中からはとても想像出来ない爽やかさ。


以前留学生寮に住んでいた時は、隣がすぐ山だったけれど、
部屋の中で、ここまで沢山の鳥の声は聞けなかった。
本当に、色んな種類の鳥のさえずりが聞こえて来る。
故郷の田舎に住んでいた時でも、こんな豊かな声は
聞いた事が無い。生息している鳥の種類も違うのだろう。
日本の街中では普通見る事の無い、珍しい感じの鳥が、
普通にその辺を飛び回っていたりするし。
よく、建物内で鳥のさえずりのBGMを流して、
リラックス効果を出そうとしている場所があるけれど、
やっぱり自然の鳥の声は格別だなぁとしみじみ思った。


朝のお供には、豆乳。
朝は多くの小吃店が豆乳を売り出す。

めっちゃ美味しい黒豆豆乳。
ストローが右上に内蔵されている。
以前はもっと安かった様だが、今は殆どの場所で
1元(14円位)。この他、紙コップ入りで売っている、
プレーンな豆乳もおいしい。

2010.05.08 Saturday | 突撃!武漢のまち | comments(2) | -
武漢の夏・序章。

昨日の最高気温は31.6℃。
今日は33℃だそうだ。


外は若干暑さを感じるが、歩いている位なら汗もかかない。
まだこの季節は家の中にいれば涼しくて過ごしやすく、爽やか。
これが5月後半〜6月辺りになると、朝晩全く気温が下がらなくなり、
じっとしているだけでもだらだら汗が流れてくる様になる。
武漢の夏はこれから本領発揮であります。


みどりみどりー。

これはシロツメ草(多分)なのだけど、先週は平らに
生えていたものが、一週間経ったら突然密生して、
高さ30cm位になっていてびっくり。
こんなに茂っている所は日本で見た記憶が無い…。
武漢の太陽光線は、光合成のパワーを増幅させるある。

2010.05.03 Monday | 突撃!武漢のまち | comments(6) | -
| top | >>