

2014.03.07 Friday | - | - | -
気まぐれ更新ほほほーんの巻。

無茶苦茶久し振りにログインしてみたので、序に更新する事に。

帰国から既に1年数ヶ月。
仕事をはじめてしまった以上、なかなか長期の休みも取れず、
中国には当分行けそうに無いものの、中国との縁は今も感じているので、
時が来ればまたかの地を踏むと思います。


上野の牡丹(季節外れ) 

むむむ。アップが久々過ぎて操作方法がよく分からん!!


相変わらず、江戸の名所巡り、庭園巡り、名画座巡りなどしつつ、
日本文化再確認な日々であります。
やっぱり一旦よそに住んでから日本に戻ると、今迄当たり前だった
その辺の日本の日常が、えらく新鮮で魅力的に映ったりするもので、
元々日本大好きな自分が更に筋金入りになった次第。
お江戸は面白い所ばっかりです。意外や意外、静かな場所や自然も多く、
目線を変えると癒しがいっぱい。


それではまた気が向いた時に。
たまに今もこのブログに足を運んでくれている方、放置しててすいませぬ!!

2012.06.17 Sunday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(1) | -
ご無沙汰しております。

お江戸で達者に暮していて、書きたいことも色々あるのですが、
すっかりブログ更新が滞ってしまってます。

ついったーに近況をつぶやいているので、
宜しければこちらでどうぞ。日本のネタばっかりですが…。

2011.08.06 Saturday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(0) | -
大江戸ぺんぺん草紙。

またもすっかりブログにぺんぺん草を生やしてしまいました。


帰国から間もなく2ヶ月が経ちます。
現在、深川本所情緒に浸りつつ、お江戸生活満喫中でございます。
仕事は一応中国に関わりのある企業なんですが、
今の所業務で中国語を使う機会はさっぱり無く、この2ヶ月全く
中国語を話していないので、もどかしいであります。


国を離れた反動で、すっかり江戸文化に嵌ってしまっている状態なので、
今後暫くは、ブログの更新も江戸の名跡めぐりだとかなんだとか、
中国ネタから離れたものが中心になってしまうかもしれませぬ。
次回中国に行くまでの充電期間と言う事で、日本の伝統文化を
思いっきり、隅から隅まで堪能しておこうと思います。
またぼちぼち記事を上げていきます。

2011.05.29 Sunday | ミラクル★じゃぽん。 | comments(2) | -
再見、武漢!!の巻。

いよいよ今日の夜、武漢を離れる事となりました。
荷物が多すぎて、てんやわんやしているところであります。
出発の準備で時間が余り無いので、
昨日twitterで呟いたものを転載します。



■3月28日(月)


昼、武大大学武術隊の老師と食事。
老師は武漢体育学院の学生を1人連れてきた。
私は初対面だったのだが、話してみると彼女は私が一番仲の良い
体院の友達数人のクラスメート、かつ、武当山の清風子の友達だった。
相変わらず武林は狭い。
体院に来る前は長い事少林寺近くの武術学校にいたそうだ。
武術話で盛りあがった。



これも縁だなと思いながら、2人と別れた後、武漢大の桜を見に行った。
見物客でぎゅうぎゅうの正門から大学に入った途端、今度は
華中科技大学武術隊の李光亮に数年ぶりに遭遇。
本当にびっくりした。連日数十万人の見物客が居る中でバッタリ会うとは。
彼は6、7年武漢に居て、今日初めて桜を見たとか。



桜は満開。
一部散り始まったばかりの所で、先日見た時より更に綺麗だった。
去年、一時帰国で武漢を離れる数日前も、理工大学武術隊の卒業組に
挨拶が出来なかった事を残念に思いながら歩いていたら、
偶然道で卒業組全員にバッタリ会ったり、何かの節目には、
人に「逢わせてもらえる」のだなと思った。



数日前も、人ごみの中で武漢大の武術隊の友達に何度もばったり
会ったり。普段は余り道で偶然会う事の無いみんなに、帰国直前の
数日で立て続けに会う事が出来て、本当に嬉しい。
今夜は武大武術隊の付き合いの長い友達で集まる。
今日は武術仲間に縁がある日だなぁ。



流石に、武漢を離れる実感も少し沸いて来て、寂しくなって来た。
でも、やっぱり武漢にも中国にも縁があると思うので、
暫し離れるだけ、そんな感じがする。



東京は今日、ソメイヨシノの開花宣言か。武漢大のソメイヨシノは、
私が武漢に来たばかりの時より大きくなっている気がする。
こっちは日差しが凄いから、成長が早いのかもしれない。
週末は中国各地から20万人の見物客が武漢大の桜を見に
来たそうだ。中国で桜といえば、武漢大学なのであります。


これ何だと思います?


武漢大に、桜を見に来た人達の群れ!!!ぎゃあー。

武漢大学正門周辺です。黄色いテントは入場券(10元)売り場。
桜が咲いて「櫻花節」をやっている期間は、外部の人間は券を買わないと
中に入れない。上の写真で、道路が白くなっている部分、
恐らく券の半券がその場に捨てられてるのじゃないでせうか…。


日本はこれからが桜の見ごろ。
日本でもまた、満開の桜に会うのが楽しみだ。


武漢よ、お世話になりました。
武漢の皆さんも、お世話になりました。
また遊びに戻ってくるからね。暫しのお別れ!
再見、武漢!!

2011.03.29 Tuesday | 突撃!武漢のまち | comments(3) | -
| top | >>